1月19日(月)~1月23日(金)は給食週間でした。
今年のテーマは、「給食の移り変わり~昭和から令和まで~」でした。この一週間は、テーマに沿って、それぞれの時代を象徴するメニューが給食に登場しました。
また、栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを表した作品をランチルーム前廊下に掲示しました。本校の児童生徒の皆さんが、毎日の給食をとても楽しみにしていることがよく分かる作品が集まりました。

1月19日(月)~1月23日(金)は給食週間でした。
今年のテーマは、「給食の移り変わり~昭和から令和まで~」でした。この一週間は、テーマに沿って、それぞれの時代を象徴するメニューが給食に登場しました。
また、栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを表した作品をランチルーム前廊下に掲示しました。本校の児童生徒の皆さんが、毎日の給食をとても楽しみにしていることがよく分かる作品が集まりました。

12月4日、12月11日の2回、藤ノ木小学校5年生の児童と交流及び共同学習を行いました。本校児童は2グループに分かれて、藤ノ木小学校の児童に体験してもらう点字体験や歩行体験の活動について何度も話し合いながら事前の準備を行いました。
交流では、藤ノ木小学校の児童に、パーキンスブレイラーを使った点字を打つ体験、アイマスクをしたガイド歩行の体験をしてもらいました。本校児童らは、点字の書き方やガイドをする方法を分かりやすく説明することができました。何度も練習を重ねたことで、突然の質問にも自信をもって答えることができました。また、藤ノ木小学校の児童からは、触って分かるゲームや音当てクイズ、音の鳴る遊び、楽器演奏など、楽しい活動をたくさん準備してもらい、交流相手と時間いっぱい楽しく有意義な時間を過ごすことができました。活動の最後には、メモ帳や折り紙などつくった作品をお互いにプレゼントし合い、楽しかった気持ちを共有しお別れの挨拶をしました。




今年度は、読書週間にちなんだ活動として、11月から12月にかけて2つのテーマについて取り組みました。
テーマ①「昭和に発表・出版された作品たち」
今年は昭和100年ということで、昭和時代に発表・出版された有名な文学作品や絵本などを年表にまとめたものを掲示し、読んだことがある作品にシールを貼ってもらいました。その結果、「ごんぎつね」や「山月記」など国語の教科書に掲載されている作品に多くの票が集まりました。
また、「この絵本って最近のものだと思っていたけれど、50年以上も前に作られたんですね」などの驚きの声も聞かれ、年表を興味深く眺める様子がみられました。

テーマ②「本の中の、あのシーン、あのセリフ」
これまで読んだ本の中で、印象に残っている場面やセリフなどについて、児童生徒の皆さんから紹介カードを募集しました。
登場した食べ物や、勉強になったこと、アスリートの経験談など、児童生徒それぞれの琴線に触れた内容が綴られています。
本の紹介カードは、図書室横階段下の掲示板に掲示してあります。




11月20日(木)に、学校法人浪越学園 日本指圧専門学校より、専任教員の久坂健太先生、臨床実習指導員の中村愛先生を講師としてお招きし、「腰痛症に対する指圧療法」をテーマに、実技を中心にご講演いただきました。
講演では、母指の関節の柔軟性に応じた適切な指の当て方や、指圧の基本である「垂直・持続・集中」を意識すること、押す際の姿勢、力の掛け方など、一つ一つ丁寧に指導してくださり、生徒は疑問点をその都度質問したり、押し方が合っているかを確認したりと真剣に取り組む様子がみられました。また、先生方の指圧を実際に体験することで、安定したリズムや圧の心地よさを感じることができました。
今後の施術の練習に生かせる多くの学びを得ることができた貴重な機会となりました。

11月13日(木)~ 14日(金)に、石川県立盲学校で第18回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会が開催されました。本校からは、高等部普通科生徒2名と高等部専攻科保健理療科生徒1名が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、個人戦では普通科生徒がベスト4、団体戦では第3位となりました。他校の選手との親睦も深めることができ、大変有意義な機会となりました。


11月9日(日)に富山県総合体育センターで開催された標記の大会に高等部普通科1年朝倉煌亜さんが参加しました。結果は、以下のとおりです。
公式試合 1回戦 ゲームカウント0-2 敗退
交流試合を5回戦行い、1勝4敗
初めての大会参加で緊張した様子もみられましたが、徐々に自分のペースをつかみ、実力を発揮することができました。交流試合では、選手や審判員からたくさんのアドバイスをいただき、大変貴重な経験をすることができました。

11月6日に、児童生徒たちには非通知で、火災による防災避難訓練を行いました。調理活動中の火災を想定しての訓練でした。講評で、「放送で出火場所と避難場所はどこと言われましたか。」の質問に対して、「調理室です。逃げる所は正面玄関前です。」と答える児童の姿がみられました。児童生徒は放送をよく聞き、落ち着いて静かに避難することができました。

11月1日(土)に学習発表会を行いました。ステージ発表では、小学部による劇「おむすび ころりん」をはじめ、中学部・高等部普通科による発表「昭和100年 ~昭和ってどんな時代?~」、総合文化部による合奏「Shikaku×Family PRESENTS ザ・ベストテン」を発表しました。他にも理療科10分間マッサージや、自由発表、展示発表等があり、多くの方々が参観されました。また、午後からは今年度も富山第一高等学校吹奏楽部の皆さんによるコンサートが行われ、大変楽しく充実した一日となりました。




10月2日(木)~10月3日(金)に東京に行ってきました。
1日目:アクアパーク品川、東京スカイツリー・ソラマチ
2日目:チームラボプラネッツ
新幹線やゆりかもめ、地下鉄などの様々な電車に乗り、たくさん歩きました。
アクアパーク品川では、タブレット端末を使ってイルカショーを見たり、スカイツリーの展望台のポストにはがきを投函したりして、様々な体験をしました。
東京の雰囲気を全身で感じてきました。



日時 : 令和7年11月1日(土) 9:00~14:35
場所 : 体育館ほか
小学部から高等部理療科までの全児童生徒が、趣向を凝らしたステージ発表や作品展示、10分間マッサージなどを行います。また、午後は富山第一高等学校吹奏楽部によるコンサートも行われます。日頃の学習成果を発揮して、思い出に残る一日にしたいと思います。ぜひお越しください。